ルシ君、マリン君、夏海ちゃんのアルバム

アクセスカウンタ

zoom RSS おもちつき

<<   作成日時 : 2009/10/11 07:31   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 36


先日、ベランダで鉄板焼きをした友達が
また遊びに来てくれました〜。

みんなメガネをかけて変装しているわけではありません。
メガネのスタンプで修正したんですよ〜。
画像


まずは、みんなに具を包んでもらって、
ぎょうざです〜。

画像


そして、おもちつき。
といっても、もちつき器がついてくれるんですけど、

もちごめが、蒸しあがった状態。
画像


おもちができあがった状態。

画像


つきたてのおもちを、けんちん汁に各々いれてお雑煮。
きなこや大根おろしでも、つきたては、格別!!
みんなカロリーを気にするお年頃なのに、
この時だけはカロリー計算を忘れちゃうほどの美味しさ!!

画像


しつこいおばちゃんにまたまた
つかまってしまったルシ君。

画像


無理やりにかわいがられている〜。

画像


マリン君は好奇心が強いから
つかまらないように気をつけながら、
見に来ていたんですけど、
その時の写真撮ってなぁ〜い。

画像


夏海ちゃんは前回、
無理やり抱っこに、こりちゃって、
ずっと隠れていました〜。

画像


20年ぶりくらいに、もちつき器を
使ってみたけど、つきたてのおもちって
美味しいですね〜。
臼と杵じゃなかったけど、十分だったなぁ〜・・・


ペルシャ猫のランキングのバナーです。
クリックしていただけたらうれしいです。

  


にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ

ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
めがねの変装じゃなくてスタンプ
面白〜い(*^_^*)
餅つき機って前に持っていたけど
もうどっかやっちゃったな〜
捨てちゃったかも???
でもこうやって見てみると、食べたく
なっちゃったぁ
捨てなければ良かった(涙)
ルシくん!ワシワシされて迷惑そう
マリンくんはどこくらいの距離で見ていた
のかな???
夏海ちゃんは逃げちゃいましたか??
うちの子達も絶対出てきてくれないから
遠目でも見ていてくれるのは羨ましいな
あ〜お餅と餃子食べたいです(笑)
iomoca
URL
2009/10/11 07:53
わぁ!(^^)! めっちゃ楽しそう、お餅だ☆
私もね、熊本おった頃はオカンの実家が庄屋さんみたいなもんで、近所の分とかも何千個って餅つかなアカンかったから、年末は絶対にこれ…手伝わされてました!
だからね、つきたてのお餅の味はよぉ〜〜く分かりますよ〜ん♪ 私はよくつきたてお餅の中にアンコを入れてもらってつまみ食いグフフゥ♪
ぃや〜懐かしいなぁ〜、めっちゃ良かったですよーん\(~o~)/
フレーム、またもや良いの作られましたねぃ!
頑張って抱っこされてるルシ君のあのちょっとウインクが可愛かったですよー☆
しゅりっち
URL
2009/10/11 11:44
ぎょうざパーティにお餅もついたんですね。
こんなふうにその場で具をつめて焼くのって楽しそう。
つきたてのお餅を好き好きに食べるのも、なんか子供にかえって楽しめそうですね。
めがね、ほんとにかけてるみたいに見えますね
あらぁ、ルシ君だけ犠牲に(笑)なってる〜
なんでおいらがこうなるのさ!って顔が可愛いで〜す。
ノア
2009/10/11 13:54
皆さんで集まれる場所があることが最高ですね!気兼ねなく何でも話せて盛り上がるel-marさんのところのような場所を提供されたら、皆さんは嬉しいです!
お餅のつきたては甘い味がするでしょうね。ああ〜、見ていても幸せな気分になります。
私も屋上でこんなパーティをしたいけど、el-marさんのところのように庭が荒れている(おじちゃんがいなくなった)し、素敵な白いテーブルもありません。あっ、鉄板焼きも大きくていいですね。

いきの長い友達を持てる幸せをel-marさんが教えてくれるような記事です。
タマの日和
URL
2009/10/11 13:54
長いお付き合いのお友達さんと美味しい食卓を囲んでの尽きないお話、楽しさが伝わってきますね〜
el-marさんのお人柄も何となく想像しちゃったりして…フフ
めがねのスタンプもお似合いですぅ

またまたルシ君つかまっちゃったのね〜
人(猫)柄がイイんだわね〜
マリン君と夏海ちゃんは学習しちゃったのかしら?
フレーム可愛いですぅ〜
Ruvie
2009/10/11 15:08
田舎のおばあちゃんちでは毎年お正月に
餅つきしてましたよ。
豆餅がとっても美味しいんです♪
つきたての餅って美味しいですよねぇ。

バルコニーが広いといいなぁ。
大勢の食事って楽しいですよね♪
おうちだとトイレの心配もないし、手も洗えるし
サイコーです!!

ルシくん・・・夏海ちゃんを見習って今度は
隠れてなきゃダメだねぇ(笑)

el-marさんはこの3連休どうお過ごしですか?
まったり楽しんでくださいね♪

まき
2009/10/11 18:04
el-marさんが開催あするパーティはいつも楽しそうだ餃子を包んで焼く、とかおもちとか、大人数でも手がかからなくっておいいしいものが一杯だー!
友人を招待するとキッチンにこもりっきり、なんてことも多いので、こういうの参考にしたいな。
さすがパーティ大魔王、el-marさんだ。
今回はにゃんずは慎重派だったんだ。
どんぢゃかは、お客さんが来ると「あなたどちらさん?お名前は? お歳は?職業は?」としつこいです。
ズッコのマミィ
URL
2009/10/11 18:08
ルシ君緊張が全身から〜
手作りのギョーザも美味しそうだけどお餅が〜!!!
つきたてのお餅美味しいですよね
o(*⌒―⌒*)o♪
けんちん汁もいいし大根おろしも
あぁ〜お腹が空いてきた〜
ひろぶぅ
2009/10/11 20:39
お外で餃子とお持ちパーティーですか〜♪
すごしやすくなってきた気候でもあるし、楽しそうですねー!
こんなにたくさんのご友人の方がこられても狭く感じないお家…いいなー。 うちは駄目です・・前に5人来客がありましたけど、椅子を求めて散り散りになりましたから…。 広い家に引っ越したい〜!
Rae
2009/10/11 20:56
赤いメガネで仮装パーチー!?じゃなかったのね〜。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ
餃子をつつんで焼く!これ!やってみたい!
やってみたいよぉ〜!
夏海ちゃん!避難しちゃったんだ!正解だね
テトママ
2009/10/11 21:03
みんなでめがねパーティかと思ってびっくりりんしちゃったよ!@@!
餃子パーティ楽しそうなのにゃあ♪
おねえったら餃子いくらでも食べられちゃうって。(* ̄m ̄)ウフッ
ルシくんって意外とおっきいにゃんこちゃんだったのにゃあ!
もっと小さいにゃんこちゃんだと思ってたよ。@@!
Gavi
2009/10/11 21:44
ベランダで鉄板焼きなんて
セレブ感、たっぷりですね〜
気候もよく、気持ちよかったのでは??
めがねのスタンプってあるんですね〜
面白いです
kaworu
2009/10/12 03:56
ルシ君、両手を伸ばして「嫌だよ〜」光線出してるぞー。
それでもシャーも言わずさすがel家の御曹司ね。
ツキタテのお餅、美味しいですよね。
我が地区で正月前に子供たちを集めて餅つき大会を行うのですが、日ごろ餅に見向きもしない子供たちが黄な粉をつけたりあべかわにしてたくさんたべます。
こうやって友達が集まって下さるelさんはきっと仲間に愛されて大切に慕われているのでしょうね。
ピースケ
2009/10/12 06:37
もち〜〜ぃ!!
手作りモチ、いいなぁ、、、
ぼくも、まっしーーん買おうかなぁ。。。
ちゃぱす
2009/10/12 07:44
iomocaさんへ>写真の加工を調べていたら、こんなスタンプも発見!!
もちつき器を買ったばかりの頃は楽しくってたくさんおもちつきをしたけど、それからパッタリと18年くらいしまっておいたの〜。やっぱり楽しいし、美味しいからこれから活躍しそうだわ〜。
マリン君は抱っこされないように気をつけながら、そばまで様子をみに来てました〜。夏海ちゃんもしつこくしなければそばに来るのにね〜。
いや、ほんとにおもちが美味しくって、ダイエットには危険だわ〜。
el-mar
2009/10/12 09:28
しゅりっちさんへ>つきたてのおもちって美味しいですよね〜。特に、なめらかすぎなくついた感じが大好きです〜。
しゅりっちさんの所は、臼と杵で本格的につくんでしょ〜??それも食べてみたいな〜。
フレームはたくさん種類があるから、まだまだたくさんできそうだわ〜。
ルシ君、無理やりに抱っこされて、じっと我慢の子であった〜。
el-mar
2009/10/12 09:48
ノアさんへ>来訪者参加型のパーティーだと(パーティーというほどのもんじゃなかったけど)こんな感じになりますね〜。
メガネはスタンプなんですよ〜、角度も変えられるから、モザイクがわりにちょうど
ルシ君我慢に我慢をかさねてましたよ〜。
el-mar
2009/10/12 11:15
タマの日和さんへ>幸いベランダが広いので(部屋よりも広い)たくさんでも大丈夫みたいなの。
おもちは、つきたてはほんとに美味しいです。白いテーブルのひとつは、部屋の中のを出して、もうひとつはベランダ用の折りたたみのなの。鉄板焼きのセットは焼き肉用とかタコ焼きとかもあって、すごい便利です〜。
el-mar
2009/10/12 11:18
Ruvieさんへ>長い付き合いだと話題もいろいろあって、おもしろいですよ〜。
メガネのスタンプちょうど良いでしょ??今までモザイクとか上手にできていなかったから、便利そ〜。
ルシ君は接待部長なんだけど、あまりにしつこく抱っこされて我慢の限度をこしそうでしたよ〜。マリン君はうまくかわしながらこっちを見ていたかな〜。夏海ちゃんはすっかり隠れていました。
フレームいろんな種類があって楽しいです〜。
el-mar
2009/10/12 11:25
まきさんへ>餅つき、臼と杵だったらもっと美味しいかも〜。あっ、豆もち大好きなんだわ。今度豆入れてみよう〜。

バルコニーは、部屋よりも広いんです〜。そそっ、トイレの心配がないからビール飲んでも安心安心。

ルシ君、私の寝室に逃げるんだけど、寝室にまで追いかけられてたよ〜。

3連休は、一日がこのおもちつき。もう一日がテニス、そして今日はゆっくりと写真の整理です〜。まきさんは〜??
el-mar
2009/10/12 11:29
ズッコのマミィさんへ>お客さん参加型がいちばんいいわね〜。あとね、タコ焼も良いよ〜。パーティーっていうほどのもんじゃないんだけどねぇ〜・・・
無理やりに抱っこしないお客さんだとみんな周りに集まってくるんだけど、こんなにしつこくされたら、もうみんな怒るよ〜。
どんじゃかは、接待が上手だ〜。
el-mar
2009/10/12 11:32
ひろぶぅさんへ>ルシ君手をつっぱっていましたよ〜。
おもちのつきたてはほんとに美味しいです〜。18年くらい餅つき機をほっておいたけど、またひんぱんに使ってみようかな〜・・・私もお腹すいてきた〜。
el-mar
2009/10/12 11:34
Raeさんへ>餃子はみんなに包んでもらって焼くと楽しいし、美味しいの〜。ひさしぶりのお餅つきも良かった〜。
部屋よりもベランダの方が広いから、助かってますよ〜。これで、安全ならニャンズ達も出したいけど、なんか危ないからね〜。
たくさんの来客のときはテーブルをたたんで床に座るのもけっこういいですよ〜。
el-mar
2009/10/12 11:37
テトママさんへ>メガネのスタンプも何種類かあるのよ〜。っで、表情が見えないこのスタンプにしたの。
テトママさんたちともずっと会ってないから、会いたいわね〜。
夏海ちゃん、ご飯の時も出てこなかった世〜。
el-mar
2009/10/12 11:41
Gaviちゃんへ>やけにリアルなめがねでしょ〜??
餃子は楽しいし美味しいの〜。いくつでも食べられそうでコワイコワイ。太っちゃうよ〜
ルシ君はね、4キロちょっとくらいなのだ〜。でもね、頭が大きいから大きく見えるよ〜。
el-mar
2009/10/12 11:47
kaworuさんへ>部屋で鉄板焼きするよりも、ベランダでする方がなんとなく楽しいし、美味しいような気がするのです〜。
あっ、セレブ感があるように見えますか〜??
フレームもスタンプもいろんな種類があっておもしろいですよ〜。
el-mar
2009/10/12 11:49
ピースケさんへ>ルシ君は接待部長だから、いつも人懐っこくべたべたしてくるんだけど、しつこく抱かれるのは嫌なのよね〜。手をつっぱっちゃって・・・フーとかシャーとか言ってなかったのかしらね〜??
餅つき大会は、臼と杵でしょ〜??すごく楽しいし、つきたてのお餅のおいしさったら、困るほど。
まぁ、どうかしら〜・・・??
el-mar
2009/10/12 11:52
ちゃぱす鯛長殿>餅つき機、ひさしぶりに使ってみたらば、いけてるじゃないの〜。
なんだか、餅つき機でパンもこねられるらしぃ〜。
お薦めです〜。
el-mar
2009/10/12 11:53
お餅つきパーティー、
うちも真似したいです!企画が面白いです。
ルシ君、前回も捕まっていましたよね。
おっとりしていて優しいのでしょうね。
しかし、もみくちゃ・・・(笑)
higa
URL
2009/10/12 15:01
わ^^おいしそうだにゃ〜
そうなのよね
私も餅つき機欲しいな〜っていっつも思うの
でもきっと私あきっぽいからすぐお蔵入りになりそうで〜
パン焼き機も欲しいけどねf^_^;
ルシ君思いっきり捕まってますね〜
ルシ君人間の相手お疲れ様ね〜
mi-mama
2009/10/12 18:10
いつも見て思ってましたが、バーベキューセットよりホットプレートの方が煙も臭いも少なくってご近所に遠慮なくベランダで出来ていいですよね♪
餅つき機、懐かしいですね〜10年前のでも動い美味しいなんて偉い(@⌒ο⌒@)b ウフ

嫌そうなお顔も可愛いルシ君ですね(≧▽≦)
kitten
URL
2009/10/12 18:28
わぁ〜♪今回は美味しそうな餃子におもちぃ
こそーりメガネをかけて参加したかったです(*≧m≦*)ププッ
って、メガネスタンプだってね(笑)
無理矢理可愛がられてる!?ルシ君可愛い
ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
あずきママ
2009/10/12 19:17
higaさんへ>お餅つきパーティーはお薦めですよ〜。お雑煮にするのなら、けんちん汁か豚汁が良いよ〜。黄粉と大根おろしもおいしかったし、あっ、お汁粉もいいかも〜。higaさんのとこは、杵と臼でできそうだわ〜。
ルシ君は接待部長だから、無理やりに抱っこしなくっても、ごろすりしてくれるんですよ〜。無理やり抱っこで不機嫌になっちゃってます〜。
el-mar
2009/10/12 20:10
mi-mamaさんへ>餅つき器でつきたてのお餅はほんとに美味しいの〜。難点は大きいから収納しておくのに場所を取っちゃうのよ〜。
ルシ君、じっと我慢の子であったよ〜。不機嫌になっちゃったけど〜。
el-mar
2009/10/12 20:12
kittenさんへ>このホットプレートはすぐれものなの〜。鉄板と焼き肉用と、タコ焼き用となんだかいろいろあってすごくいいの。バーベキューセットだと、炭の用意やしまつがたいへんそうだものね〜。
餅つき器、18年ぶりくらいだけど、動きました〜。
あっ、嫌そうなお顔もかわいいですか〜??
el-mar
2009/10/12 20:15
あずきママさんへ>つきたてのお餅はすごく美味しいし〜、なんだか楽しかったの〜。
そうそう、メガネのスタンプがあって、ちょどモザイク代わりにできました〜。
ルシ君かなぁ〜り我慢して不機嫌なお顔になっちゃったよ〜。
あずきママさんのところから、みなさんが大きい画像にしていらっしゃるでしょ〜??el-marも明日から画像大きいデビューするかもです〜。
el-mar
2009/10/12 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おもちつき ルシ君、マリン君、夏海ちゃんのアルバム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる